ブログトップ

まるまる くちん

parklotus.exblog.jp

ふたりの まきさん

f0170828_2224547.jpg
ワタナベマキさんと渡辺麻紀さん。
お二人の著書が、本屋さんで並んで平積みになっていました。

私も子供の頃、下の学年に同姓同名の女の子がいました。
その方はスポーツも勉強もできる目立つ存在。
こちらは何の取柄もない地味な存在。
ありがちな苗字にありがちな名前なので、仕方のないことなのですが、
ちょっと嫌な思い出だなぁ・・・なんてよみがえってきちゃいました。

レシピはいろいろ試してみています。
特に煮物などは、今までの自己流に比べて使う砂糖の量がすごく少ない!!
それでもお野菜の甘みで美味しくなるのだな~~と目からウロコです。
定番おかずでも、レシピ本どおりに作ってみると気持ちがいいものです。

[PR]
# by park-lotus | 2014-04-05 00:58 | くらし

おやつの記録 2

f0170828_2148615.jpg
写真がたまったので、忘れてしまわぬうちに記事にしておきます。

 



銀座千疋屋のこの箱、テンションあがります~~






f0170828_21483261.jpgf0170828_21485264.jpg













箱の中身はマンゴータルトでした。
すっごく美味しかった~~


++++++++++

f0170828_21504870.jpgf0170828_2151935.jpg













夫おすすめのクリッパーの紅茶の飲み方。
ゆず茶の素を入れると更に美味しくなります。喉にもとても良さそう。

鎌倉のレザンジュのしょっぱいサブレ。(バレンタインの時に一緒にお取り寄せ)
と、スーパーの企画の九州展で購入した鹿児島の和三盆のダックワーズ。
これ両方とも本当に美味しい!



++++++++++

f0170828_21492122.jpgf0170828_21495919.jpg













夫の誕生日のお祝いに、キャンドルに見立てたくず粉のプリンと
ガトーショコラ作りました。
いちご傾いてるし、ケーキは相変わらずぺしゃんこだし^^;センスないわww




++++++++++

f0170828_21521229.jpgf0170828_21523854.jpg













市内の小学校の生徒さんが企業とコラボして作ったお菓子。
娘の小学校もこんなことしてほしいな。

もしやモリゾー?なキャラクターのクッキーは地元の伝説を基にしたものらしい。
隣の、しめじ?は、杖なのだとか。かわいいねぇ~
カップケーキにはナッツ類が入っていて、よくできていました!




++++++++++

f0170828_21531828.jpgf0170828_21534598.jpg













ひな祭り。娘からローソンのフルーツサンドをリクエストされていたのに、すっかり予約を忘れてしまっていて。
お詫びに手作りしました^^;
近所のパン屋さんでは8枚切りより薄いものがなく、6枚切りで作りました。
中身のクリームがたっぷりだったので、かえって厚いパンでよかったかも。
レトロな喫茶店によくある、ステンレスのトレーに載せてみたかったなぁ。

地元の和菓子屋さんの桜餅。皮と道明寺の食べ比べ♪



++++++++++

f0170828_21543738.jpgf0170828_21545592.jpg














義理母作のおはぎ♪お彼岸の度におすそ分けしてもらえるので嬉しい~
マイメロのクッキーは、ホワイトデーに娘が頂いたもの、をおすそ分けしてもらいました。
ごちそうさま。

ナッツ類がたくさん入って、ずっしり食べ応えある焼き菓子。
暇だったので焼き焼きしてみました。




++++++++++

f0170828_21594817.jpgf0170828_2201588.jpg















富山のkoffeさんというcafeの生姜のフロランタン、と
六花亭、レーズンバターサンド。ホワイトデー用にお取り寄せしました。

OGGIのマロンチョコ(?)おすそ分けで頂きました。
来年のバレンタインはこれがいい、と夫が言ってました。

[PR]
# by park-lotus | 2014-04-05 00:38 | くらし

おやつの記録

f0170828_011972.jpgf0170828_0113422.jpg













素朴なお菓子が好きな娘へ。
生クリームが余っていたので、なかしましほさんのレシピでオムレットケーキを作りました。
なかしまさんのお菓子って、レトロな食器にのせたくなります。


くず粉で作る牛乳プリンも、なかしまさんのレシピ。
ソースは、あんこ+メープルシロップ♪これが美味しかった!
トーストやパンケーキで試しても良さそう^^



f0170828_0121242.jpgf0170828_0123423.jpg













ゆずマーマレードのお礼に、チーズケーキを焼きました。
もちろん、マーマレードのせで頂きました。



f0170828_014175.jpgf0170828_0143561.jpg













ここからはずいぶん前の写真を振り返りで。

年明けのスーパーのお年賀特集で、舟和のあんこ玉を自宅用にも。


夫と娘が初滑りに出かけた間にお年賀にケーキを頂きました。
いつも好みが娘とかち合っちゃって、食べられないモンブラン。
今回はお先に頂きまっす!失礼!



f0170828_019197.jpgf0170828_0192354.jpg













毎年おばから自宅でついたお餅をもらいます。
米どころなのでお餅も美味しい♪
最後の一切れも大好きなきな粉+黒蜜で頂きました。


もうよく覚えていないのですが、
確か栗が入ったロールケーキだと思います。
夫の紅茶を失敬。普段紅茶はあまり飲まないけれど、これは好きです。



f0170828_0133537.jpgf0170828_013592.jpg













タコ焼きみたいに見えますが、手作りしたさつま芋のドーナツです^^
黒蜜で頂きました。



C&Sで購入した、夏ミカンスライス。
バターを塗ったトーストに並べて♪娘も美味しい~と大喜びです。
あっという間に一瓶終わっちゃいました。
また予約しないとです。



f0170828_0152497.jpgf0170828_0154121.jpg













頂きもののバームクーヘン♪美味しかった!

これまた頂きもののフィナンシェ♪と買い置きのメープル味のクッキー。
幸せです^^



f0170828_0161946.jpgf0170828_0164726.jpg













フレンチの鉄人・坂井さん監修のスティックチーズケーキ。
スーパーで買いました。


今更過ぎる写真。最後はシュトーレンです^^;

おやつの記録、溜め込んじゃってました。
長々と失礼しました~

[PR]
# by park-lotus | 2014-02-24 23:28 | くらし

St.Valentine's Day

f0170828_22352746.jpg
受け取られるお友達側には申し訳ないのですが、
ここ何年も使っているジャッキーの型で、今年も友チョコ作りました。
でも微妙にマイナーチェンジしてます。
ボーフレンドの白くまのデイビッド風な配色にしてみたり、いちごとバナナのチョコを使ったり。








チョコが少しだけ余ったので急きょ、
なかしましほさんのスマイルクッキーを作りました。
レシピ通りに計量したはずなのになぜか生地がまとまらなくて。
更にオイルを追加してしまったために、全員焦げてしまいました。
つるつる頭に前髪だけのコは、娘が作ったものです^^;

f0170828_2236329.jpgf0170828_22364416.jpg













見ての通り、よそ様にお渡しできないクオリティですので
我が家で消費しました。
ちょっとかわいそうですが、ざくざく感が美味しかったです♪


++++++++++

f0170828_22372698.jpg
甘いものが好きな夫に、周囲の皆さんからお気遣いいただき
おいしいチョコを頂戴しました。

これは姉が送ってくれた新潟で人気のお店「ルーテシア」のもの。
と~っても美味しかったです~ありがとう♪







f0170828_2238565.jpg

そしてお土産のおすそ分けで、ツルヤのりんごバターも一緒にもらっちゃいました!
サプライズ、嬉しかったです^^
ようやく我が家にもやってきてくれました~
ちょうど近所のパン屋さんのシナモン入りの食パンがあったので、
さっそく塗ってみました♪うまうまでした。






++++++++++

ソチ五輪にちなんで、マツヤのロシアチョコを配ろうと考えていたのですが。
1月中旬にネットショップを覗いた時にはもうすでにバレンタインには間に合わないくらい
予約が入っているみたいで。残念~。
そこで、マトリョーシカちゃんのパッケージのMary’sに。
かわいい♪たまらず我が家用にも用意しました。

f0170828_22422998.jpgf0170828_22425092.jpg













夫へは、鎌倉のレザンジュのザッハトルテを。
f0170828_2243317.jpg

大人~~な味でした!

もうすぐ夫の誕生日。今度は焼き菓子を手作りする予定です。

[PR]
# by park-lotus | 2014-02-21 23:25 | くらし

フィナモレシャツとゆずジャム

久しぶりの更新になります。
寒いのが大の苦手なので絶賛引きこもり中な私。
一方冬が大好きな夫と娘は、毎週末にスキー場へ出掛けています。
特に娘はお友達に誘ってもらって、スキースクールに通い始めました。
(こっそり夫がその様子を見に行ったりして^^;早速リフトを止めた現場を目撃したそう。)
上達すると上のクラスへあがったり、その逆もあったりでなかなかシビアな感じですが
なんとか頑張っています!

留守番をしているおかげで一人時間を満喫させてもらっています♪
が、ソーイングもせずにひたすらのんびりしております。
ブログを更新するほどのデキゴトが全くないのですけれど、
そろそろ何か記事にしたいなぁと、家庭内でネタを探しました^^

f0170828_23362413.jpgf0170828_23364250.jpg
saleでの買い物です。ラッキーなことに夫サイズのフィナモレのシャツが残っていました♪
でもこれにパタゴニアのフリースジャケットやアークテリクスのジャケットなど
アウトドアアイテムを合わせてしまうので、イタリアのシャツが山男仕様になってしまいます^^;

大草直子さんも愛用していらっしゃるフィナモレ、私も欲しいなぁと思いつつ。
でも夫とお揃いになるのは嫌だし、悩ましいところ。



















++++++++++

f0170828_23373542.jpg
ゆずジャム。夫が作ってくれました。
これも他力本願なネタですね。
お礼にチーズケーキでも作ろうかな。

[PR]
# by park-lotus | 2014-02-07 22:36 | くらし