ブログトップ

まるまる くちん

parklotus.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

松本でお買いもの

f0170828_0184576.jpgf0170828_019232.jpg




写真を少しアップしておきます。
後日編集します。

[PR]
by park-lotus | 2014-06-13 00:21 | くらし

4月.5月のおやつの記録

f0170828_22521965.jpgf0170828_22523191.jpg










大阪で買ってきたバームクーヘン。
妙に気になる・・・と売り場で夫の足が止まりました。



f0170828_225844100.jpgf0170828_22585526.jpg










ディーン&デルーカのグラノーラのバー。雷おこしみたいに見えますが^^;
美味しかったです!

ツマガリの焼き菓子。しっとり美味しかった。


f0170828_2341654.jpg
大阪北浜にある五感さん。お邪魔したかったのですが叶わず、お取り寄せしました。
レモンケーキ☆








f0170828_239171.jpgf0170828_239206.jpg










小松の青空マーケットで購入した金沢「こくう」のパンオショコラ♪

同じく小松の帰り道で購入した加賀福。名物だけあって安定感ある美味しさ♪
青空マーケットの「こびり」さんの焼き菓子はかわいくって美味しかった~
小皿は、たくまポタリーさん。マーケットではご本人から直接買えたので、思い出深いわ♪



f0170828_2230117.jpgf0170828_22301154.jpg










カフェオレベース、楽しみです。

こびりさんで頂いたおみくじ。中に極小の金平糖が入っててかわいいのです。
娘は「どりょくせよ」。ぷぷぷ^^
私は「きゅうじょうしょう」。やたー^^


f0170828_2359534.jpg
「こびり」さんの焼き菓子。しみじみ美味しかった~
奥の器は、たくまポタリーさんと一緒に出展されていた
庄田春海さんのものです。小さくてかわいいのです。







f0170828_053147.jpg
こびりさんの焼き菓子と開運堂の白鳥のお菓子♪
お皿とカップは以前に買った庄田さんのもの。
マーケットで、こちらを買い足そうと思っていたのですが、
只今窯をかえていらっしゃるそうで、しばらくは製作できないのだそう。
う~ん、残念。待ち遠しいわ。

[PR]
by park-lotus | 2014-06-13 00:16 | くらし

5月のお出掛け

○国営アルプスあづみの公園→開運堂→patagonia outlet 白馬
f0170828_2313141.jpg
公園の入場料が無料になる日を狙ってお邪魔しました。
混雑するだろうと思い、朝早くに公園入り。空気が清々しかったです。

園内に木彫りの妖精が点在していて、地図を頼りに探し出すというゲームに取り組みました。
こういった企画でもなければ立ち入らない林。
足元に葉や枝が積もっていて、地面がふかふかなんです!これは感動でした。



f0170828_23221877.jpg
公園内で移動販売のカレー屋さんのお昼を食べ、午後早めに移動。
和菓子が食べたいという娘のリクエストで、開運堂さんへ。
カフェの周りがぐるっと庭に囲まれていて、気持ちがいい♪
この後ショップの方で娘に落雁を買わされました。





f0170828_23281344.jpg
最後は白馬にできたpatagoniaのアウトレットへ。
夫、友達に誘ってもらってトレッキングを始めるそうで。ウェアやギアを物色していました。
結局帽子のみ購入。アウトレットと言っても、やはりpatagonia。でした。





++++++++++

○こまつ青空マーケット
f0170828_23395993.jpg
気になっていた作家さんのブログで告知のあった「こまつ青空マーケット」。
石川県小松市まで出かけてきました。
とても暑い日で、文字通り青空のもとでのイベントでした。





f0170828_23481380.jpg
この日の夫と娘の足元、カモフラでおソロです。なかなかスリッポンが入荷しないので、あきらめてひも付きのスニーカーにした夫、娘のスリッポンを羨ましがってました。
娘→GAP。夫→VANS。

f0170828_23531119.jpg

オープンまで時間があったのでお隣の日本庭園を散策。
素敵なお庭で、のんびりしすぎてしまい。マーケット会場に戻ったらもう行列ができているお店もありました。


f0170828_23575385.jpg
あわてて「こくう」のパン屋さんと焼き菓子屋さんの「こびり」さん(←写真)の列に並びました。
無事に購入できて一安心♪そのあとのんびり各ブースを見て回りました。ずっと気になっていた作家さんの作品も実際に拝見することができ、感激でした。
夕方には夫の予定があり、岐路についたのですが。もっと時間をかけて小松市周辺めぐってみたいなぁ。


++++++++++

○クラフトフェア まつもと
f0170828_0103054.jpg
土曜日に娘の運動会があったので、開催2日目の日曜日にお邪魔しました。
目当ての大谷さんのブースには、我が家の小さな食器棚には入りきらないような大物しか残っていなくて。
う~ん残念。やはり初日に来るべきだわ、と実感。

f0170828_22393680.jpg
写真はかわいい瓶詰屋さん。あと焼き菓子なんかも購入しました。
後日ご紹介させてください。






会場を一回りしてから松本の街なかへ。娘のリクエストでガレットをお昼ご飯に頂きました。
そのあとminaや10cmが建ち並ぶ六九クラフトストリートへ。こちらでも素敵なイベントがあり、すこしだけお買いものもできました。ギャラリー「さる山」では井山三希子さんがいらっしゃいましたし、10cm脇の駐車場の青空カフェではオオヤコーヒさんが。そしてなんとカフェの奥の方に伊藤まさこさんがいらっしゃったと夫が言っておりました。むむ?伊藤さんのお顔、夫は知っているのか?怪しいのですが。
女優さん張りのワンピを着ていたからきっとそうに違いない、そうです^^;
だとしたらどうして気が付かなかったんだ~私ww
伊藤さん、拝見したかった!女優さん風なワンピも見たかった!

そうそう、去年オオヤコーヒさんのところで買った飴ちゃん(atelier tatinさんのもの)がとっても美味しかったそうで、今年は絶対3本買うんだ~と張り切っていた娘なのですが。atelier tatinさん、今年は作らなかったのだとか。娘の落胆ぶりが気の毒でした。
そ、そんなに美味しいのかぁ。来年こそ買えるといいね!また絶対松本行こうね~♪

[PR]
by park-lotus | 2014-06-03 23:23 | おでかけ