ブログトップ

まるまる くちん

parklotus.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドライブ→安曇野・いぐパン

10月の終わり。
夫が、白馬のスキー場の雪が気になるということで。(気が早すぎる・・・)
出かけてきました。ついでに安曇野へもふらっと^^

f0170828_23301452.jpgf0170828_23303733.jpg













ちひろ美術館にほど近いところにある、「いぐパン」さん。
ずっと気になっていたのですが、初めてお邪魔することができました。
店舗内にはカフェコーナーもあり、購入したパンを頂くことができます。
さっぱりとした内装で、好みのカフェでした♪
パンもどれもおいしかったです。


f0170828_2332424.jpg









気になっていた白馬のスキー場(手前の山)、
この時点では積雪ゼロですね。残念でした。
その後11月下旬にオープンしたそうです。
今週末に早速滑りに行こうと、夫はそわそわ気味^^




f0170828_2333742.jpg
いぐパンさんで購入してきたベーグルとパンの形の木のお皿。
バナナのスライスをのせてはちみつをかけていただきました。
美味しかった~
いぐパンさんおすすめの食べ方です。

[PR]
by park-lotus | 2013-11-28 22:33 | おでかけ

ボーダーニットコート

f0170828_2238341.jpg









パターン:「女の子のまいにちの服」
      ボーダーニットコート size140
生地:nohohon

f0170828_22382732.jpg
以前にC&Sさんのパターン本から、リバーシブルのラグラン袖のコートを娘に作ったのですが。これが娘には身に合わないパターンで。
あまりにも似合わなかったので、記事にもしていません。
残念だけどそのコートはそっとそのままにしてあります。
で、次に挑戦するならこちらのパターンにしようと思っていました。

nohohonさんで理想のボーダー生地を購入したものの、忙しくてとりかかれずにいたら。あっという間に寒くなってしまって。
裏地もつけなくてはならなくなってしまいました。全くの自己流のつけ方で、悩みながら完成しました。




f0170828_2239198.jpg


試着したところ、大丈夫こちらは似合っておりました^^
ジーンズと合わせるなら、着てあげる。とのこと。上からですね~~

[PR]
by park-lotus | 2013-11-23 00:36 | ハンドメイド

笹川流れと瀬波温泉

f0170828_23234036.jpg

姉夫婦の転勤先にある「瀬波温泉」に行きたい、との母からリクエスト。
娘を連れて女子三世代で遊びに行ってきました。
10月の出来事です。

温泉にチェックインする前に、笹川流れへ足をのばしました。
↑遊覧船から眺めた笹川流れ。絶景です。
気が付くとどこからかカモメの大群が!
このカモメたちに餌をあげるのが楽しかった。見事にナイスキャッチしてくれます。

f0170828_23242016.jpg
同じ田舎なのに、
地元の海よりもこちらの海の方がとっても透明で綺麗。感動的です。
ひっそりとした入り江があったり、神秘的でした。










f0170828_2324542.jpg
お宿は「静雲荘」の離れ。
海に面していましたが、この日は残念ながら日本海に沈む夕日がみられませんでした。

←お部屋に露天風呂がついていたのですが、本館の家族風呂が貸し切りになるとのことで、
そちらを利用しました。



f0170828_2325278.jpg






村上牛というブランド牛が有名なのだそう。
美味しかった~~



次の日、市内の町屋めぐりをする予定があいにくの雨。
有名なところ数件だけにしぼってお邪魔してきました。

f0170828_23261838.jpgf0170828_23263629.jpg













結婚式に参列するために一人お留守番だった夫のお土産用の
日本酒を購入しに蔵元へ。
その場て瓶詰めしてくれるんです!なんだかうれしいですね。

市内の酒屋さんで、〆張鶴ももう一本。市内限定なんだそう。
とても飲みやすい日本酒でした。



f0170828_23271694.jpg
お昼ご飯に能登新さんに連れて行ってもらいました。
老舗の料亭で、お座敷にテーブルとイスというスタイル。素敵でした。
←付き出しの「かきのもと」。食用の菊の花の酢の物です。

f0170828_23274425.jpg
私はたっぷりのはらこ♪(こちらではイクラをはらこと言うのだそう)
村上市は牛肉の他にも鮭が有名。とっても美味しかった~~
この他にも村上牛のハンバーグや柳川風丼をオーダー。
本当にどれも美味しかったです!







ずっとわがままばかりな娘と母に付き合ってくれた姉に感謝です。
(私が一番注文が多かった?)
忙しい合間を縫って村上の素敵なところを案内してくれた兄にも。
ありがとうございました。


More
[PR]
by park-lotus | 2013-11-23 00:35 | おでかけ

稚児行列

9月の出来事です。
地元のお寺の50年に一度の祭事、稚児行列に参加しました。

f0170828_23435994.jpg
行列が始まる前から少々疲れ気味^^;
着物に頭の上の飾りに、きっとそれだけで大変だったのでしょうね。
でもいい経験させてもらいました。お疲れ様でした^^

[PR]
by park-lotus | 2013-11-14 23:56 | くらし

赤倉観光ホテル

9月のことですが、念願かないまして、赤倉観光ホテルに遊びに行ってきました。
こちらからですと、もう少し足をのばして小布施などに行ってしまいがちで。
なかなか妙高・赤倉方面を目的地とすることがありませんでした。
赤倉観光ホテル・・・近くて遠い存在だったのです。

f0170828_22463591.jpg
スマホのカメラが苦手で、うまく撮れてないのですが。
スパにあるプールが、まるでバリ島のよう♪天空にせり出してます。ため息。






f0170828_224701.jpgf0170828_22472385.jpg
カフェのりんごのケーキが美味しかった♪
娘は大好きなモンブラン。






f0170828_22483029.jpgf0170828_22485816.jpg






カフェからの眺め。紅葉の時期にまた是非行きたい!
そしていつか宿泊してみたいなぁ。

[PR]
by park-lotus | 2013-11-01 00:29 | おでかけ