ブログトップ

まるまる くちん

parklotus.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 51 )

5月のお出掛け

○国営アルプスあづみの公園→開運堂→patagonia outlet 白馬
f0170828_2313141.jpg
公園の入場料が無料になる日を狙ってお邪魔しました。
混雑するだろうと思い、朝早くに公園入り。空気が清々しかったです。

園内に木彫りの妖精が点在していて、地図を頼りに探し出すというゲームに取り組みました。
こういった企画でもなければ立ち入らない林。
足元に葉や枝が積もっていて、地面がふかふかなんです!これは感動でした。



f0170828_23221877.jpg
公園内で移動販売のカレー屋さんのお昼を食べ、午後早めに移動。
和菓子が食べたいという娘のリクエストで、開運堂さんへ。
カフェの周りがぐるっと庭に囲まれていて、気持ちがいい♪
この後ショップの方で娘に落雁を買わされました。





f0170828_23281344.jpg
最後は白馬にできたpatagoniaのアウトレットへ。
夫、友達に誘ってもらってトレッキングを始めるそうで。ウェアやギアを物色していました。
結局帽子のみ購入。アウトレットと言っても、やはりpatagonia。でした。





++++++++++

○こまつ青空マーケット
f0170828_23395993.jpg
気になっていた作家さんのブログで告知のあった「こまつ青空マーケット」。
石川県小松市まで出かけてきました。
とても暑い日で、文字通り青空のもとでのイベントでした。





f0170828_23481380.jpg
この日の夫と娘の足元、カモフラでおソロです。なかなかスリッポンが入荷しないので、あきらめてひも付きのスニーカーにした夫、娘のスリッポンを羨ましがってました。
娘→GAP。夫→VANS。

f0170828_23531119.jpg

オープンまで時間があったのでお隣の日本庭園を散策。
素敵なお庭で、のんびりしすぎてしまい。マーケット会場に戻ったらもう行列ができているお店もありました。


f0170828_23575385.jpg
あわてて「こくう」のパン屋さんと焼き菓子屋さんの「こびり」さん(←写真)の列に並びました。
無事に購入できて一安心♪そのあとのんびり各ブースを見て回りました。ずっと気になっていた作家さんの作品も実際に拝見することができ、感激でした。
夕方には夫の予定があり、岐路についたのですが。もっと時間をかけて小松市周辺めぐってみたいなぁ。


++++++++++

○クラフトフェア まつもと
f0170828_0103054.jpg
土曜日に娘の運動会があったので、開催2日目の日曜日にお邪魔しました。
目当ての大谷さんのブースには、我が家の小さな食器棚には入りきらないような大物しか残っていなくて。
う~ん残念。やはり初日に来るべきだわ、と実感。

f0170828_22393680.jpg
写真はかわいい瓶詰屋さん。あと焼き菓子なんかも購入しました。
後日ご紹介させてください。






会場を一回りしてから松本の街なかへ。娘のリクエストでガレットをお昼ご飯に頂きました。
そのあとminaや10cmが建ち並ぶ六九クラフトストリートへ。こちらでも素敵なイベントがあり、すこしだけお買いものもできました。ギャラリー「さる山」では井山三希子さんがいらっしゃいましたし、10cm脇の駐車場の青空カフェではオオヤコーヒさんが。そしてなんとカフェの奥の方に伊藤まさこさんがいらっしゃったと夫が言っておりました。むむ?伊藤さんのお顔、夫は知っているのか?怪しいのですが。
女優さん張りのワンピを着ていたからきっとそうに違いない、そうです^^;
だとしたらどうして気が付かなかったんだ~私ww
伊藤さん、拝見したかった!女優さん風なワンピも見たかった!

そうそう、去年オオヤコーヒさんのところで買った飴ちゃん(atelier tatinさんのもの)がとっても美味しかったそうで、今年は絶対3本買うんだ~と張り切っていた娘なのですが。atelier tatinさん、今年は作らなかったのだとか。娘の落胆ぶりが気の毒でした。
そ、そんなに美味しいのかぁ。来年こそ買えるといいね!また絶対松本行こうね~♪

[PR]
by park-lotus | 2014-06-03 23:23 | おでかけ

大阪の旅の記録②

〈2日目〉
USJへ。

f0170828_2331245.jpg










怖がりの娘と私、スペース・ファンタジー・ザ・ライドでギブアップ。
ジョーズも、ここで登場するとわかっていても悲鳴をあげちゃうし。
ドリーム・ザ・ライドなんて到底無理!!(夫は楽しみだったようで、申し訳なかったけど^^;)
なのでのんびりエッグハントとか、ことあるごとに休憩で昼間からビール♪を楽しみました。

f0170828_22315576.jpg
そしてパレード♪うるうるしまくりでした。年のせいかなぁ。

宿泊したホテルの部屋から、ハリー・ポッターのアトラクションが見えました。
こちらの一般公開も楽しみですね!




〈3日目〉
チェックアウト後、モーニングしに星乃珈琲店へ。

f0170828_22504094.jpg
あのスフレパンケーキがオーダーできるのは10時からで、残念ながら入店した時間はモーニングのみ。
でもそのモーニングもとっても美味しく、フレンチトースト(写真撮り忘れました)で大満足!!
娘も頂いたトーストが気に入ったそうで、お代わりを追加でオーダー^^
トーストが運ばれてきた時、ふと時計を見ると10時になっている☆やたーー♪


f0170828_22505151.jpg
ふわっふわです♪
く~~、これこれ、食べたかったんです。









この後、ポケモンセンターや伊勢丹・グランフロントの地下を巡って岐路へ。
娘のリクエストを網羅できたし、お買い物も少しできたし。ええ旅になりました♪

[PR]
by park-lotus | 2014-05-19 23:27 | おでかけ

大阪の旅の記録 ①

4月のことになりますが、家族で大阪に遊びに行ってきました。
ちょっとあやふやになりつつある記憶。記録にまとめることで思い出せるかも^^
頑張ってみます。


〈一日目〉
まずはキッザニア甲子園へ。
前日夜に大阪入りしておいたので、お目当てのお仕事をしようと朝早くから並びました。
春休み明けだったこともあり、比較的空いていたと思います。
おかげでたくさんお仕事できました。
f0170828_2393618.jpgf0170828_2394759.jpg





f0170828_2310304.jpgf0170828_23104623.jpgf0170828_23113877.jpgf0170828_23114635.jpg









親バカ全開な写真ばかりでお恥ずかしい~~





   バームクーヘン職人→パイロット→外科医×2→デパートガール
   →カメラマン→裁判長→クロワッサン職人
どれも楽しかったそうですが、一番は憧れの外科医。
ブラックジャック気分を味わえてうれしかったらしい。
一番しっかりと指導を頂いたのはデパートガールだそう。



f0170828_23131895.jpg




夕方からは私のリクエストで、淀屋橋界隈へ。
写真は、yumiko iihoshi porcelain が入っている建物。
周辺はこのようなレトロな建築物が多く、ぶらぶら散歩も楽しかったです。

この日はとても寒く、このあと コホロElmers Green コーヒーカウンターに避難。
娘がすごい薄着だったもので、こちらでお茶をして暖をとりました。
素敵な器がたくさん並んでいましたが、イイホシユミコさんのお店でお買いものしたばかりでしたので、ここは目の保養だけでぐっと我慢。

梅田へ。
(梅田行きの切符買って~♪と、ウルフルズの「大阪ストラット」が頭の中をぐるぐる♪)
うめはんを覗いてからグランフロントへ。
DIM JOY で飲茶を頂きました。何を食べても美味しかった~~

2日目へ続きます。

[PR]
by park-lotus | 2014-05-15 20:07 | おでかけ

ドライブ→安曇野・いぐパン

10月の終わり。
夫が、白馬のスキー場の雪が気になるということで。(気が早すぎる・・・)
出かけてきました。ついでに安曇野へもふらっと^^

f0170828_23301452.jpgf0170828_23303733.jpg













ちひろ美術館にほど近いところにある、「いぐパン」さん。
ずっと気になっていたのですが、初めてお邪魔することができました。
店舗内にはカフェコーナーもあり、購入したパンを頂くことができます。
さっぱりとした内装で、好みのカフェでした♪
パンもどれもおいしかったです。


f0170828_2332424.jpg









気になっていた白馬のスキー場(手前の山)、
この時点では積雪ゼロですね。残念でした。
その後11月下旬にオープンしたそうです。
今週末に早速滑りに行こうと、夫はそわそわ気味^^




f0170828_2333742.jpg
いぐパンさんで購入してきたベーグルとパンの形の木のお皿。
バナナのスライスをのせてはちみつをかけていただきました。
美味しかった~
いぐパンさんおすすめの食べ方です。

[PR]
by park-lotus | 2013-11-28 22:33 | おでかけ

笹川流れと瀬波温泉

f0170828_23234036.jpg

姉夫婦の転勤先にある「瀬波温泉」に行きたい、との母からリクエスト。
娘を連れて女子三世代で遊びに行ってきました。
10月の出来事です。

温泉にチェックインする前に、笹川流れへ足をのばしました。
↑遊覧船から眺めた笹川流れ。絶景です。
気が付くとどこからかカモメの大群が!
このカモメたちに餌をあげるのが楽しかった。見事にナイスキャッチしてくれます。

f0170828_23242016.jpg
同じ田舎なのに、
地元の海よりもこちらの海の方がとっても透明で綺麗。感動的です。
ひっそりとした入り江があったり、神秘的でした。










f0170828_2324542.jpg
お宿は「静雲荘」の離れ。
海に面していましたが、この日は残念ながら日本海に沈む夕日がみられませんでした。

←お部屋に露天風呂がついていたのですが、本館の家族風呂が貸し切りになるとのことで、
そちらを利用しました。



f0170828_2325278.jpg






村上牛というブランド牛が有名なのだそう。
美味しかった~~



次の日、市内の町屋めぐりをする予定があいにくの雨。
有名なところ数件だけにしぼってお邪魔してきました。

f0170828_23261838.jpgf0170828_23263629.jpg













結婚式に参列するために一人お留守番だった夫のお土産用の
日本酒を購入しに蔵元へ。
その場て瓶詰めしてくれるんです!なんだかうれしいですね。

市内の酒屋さんで、〆張鶴ももう一本。市内限定なんだそう。
とても飲みやすい日本酒でした。



f0170828_23271694.jpg
お昼ご飯に能登新さんに連れて行ってもらいました。
老舗の料亭で、お座敷にテーブルとイスというスタイル。素敵でした。
←付き出しの「かきのもと」。食用の菊の花の酢の物です。

f0170828_23274425.jpg
私はたっぷりのはらこ♪(こちらではイクラをはらこと言うのだそう)
村上市は牛肉の他にも鮭が有名。とっても美味しかった~~
この他にも村上牛のハンバーグや柳川風丼をオーダー。
本当にどれも美味しかったです!







ずっとわがままばかりな娘と母に付き合ってくれた姉に感謝です。
(私が一番注文が多かった?)
忙しい合間を縫って村上の素敵なところを案内してくれた兄にも。
ありがとうございました。


More
[PR]
by park-lotus | 2013-11-23 00:35 | おでかけ

赤倉観光ホテル

9月のことですが、念願かないまして、赤倉観光ホテルに遊びに行ってきました。
こちらからですと、もう少し足をのばして小布施などに行ってしまいがちで。
なかなか妙高・赤倉方面を目的地とすることがありませんでした。
赤倉観光ホテル・・・近くて遠い存在だったのです。

f0170828_22463591.jpg
スマホのカメラが苦手で、うまく撮れてないのですが。
スパにあるプールが、まるでバリ島のよう♪天空にせり出してます。ため息。






f0170828_224701.jpgf0170828_22472385.jpg
カフェのりんごのケーキが美味しかった♪
娘は大好きなモンブラン。






f0170828_22483029.jpgf0170828_22485816.jpg






カフェからの眺め。紅葉の時期にまた是非行きたい!
そしていつか宿泊してみたいなぁ。

[PR]
by park-lotus | 2013-11-01 00:29 | おでかけ

うずら家とTSURUYA

9月の3連休に戸隠・小布施に出かけてきました。f0170828_2243164.jpg
戸隠神社のお中社。
娘がひいたこどもおみくじは大吉でした^^











f0170828_22434979.jpg





うずら家。
お蕎麦と天ぷらが最高に美味しいのはもちろん、
お店の方の対応も素晴らしいです。








小布施ではTSURUYAに行ってきました。
以下↓TSURUYAにて購入したもの。

f0170828_2244409.jpg
ドライフルーツとナッツ類が一緒になったもの
(トレイルミックスというかっこいい名前にひかれて^^)
ドライのメロン
ドレッシング
f0170828_2245256.jpg










ジュースとジャム。
残念ながらりんごバターは売り切れでした。















このほかに、野沢菜の油炒めの瓶詰めや丸山珈琲も購入しました。
瓶詰め、新米にとってもあいます!!ごはんがすすむ~~
TSURUYAのあと街なかへ行き、有名なお店で栗おこわを購入しようと思っていたのですが。
面倒になってきて。TSURUYAのお惣菜コーナーで栗おこわを購入してみました。
これがとっても美味しかった♪また絶対食べたい!




f0170828_22453236.jpg










そして小布施といえば、松仙堂さんの純栗ペースト!!
これで幸せな朝ごはんが食べられる~♪
ただ残念だったのは、空蝉は翌日からの販売だったこと^^;フライングでした。








f0170828_22455721.jpg










これは小布施とは関係ないのですが、夫が購入していたマーマレードです。
(幸せな朝ごはんつながりで^^)
バターたっぷりトーストにめちゃくちゃ合います♪

[PR]
by park-lotus | 2013-10-16 00:23 | おでかけ

夏の日の2013

夏休みのこと。
・サッカースタジアムのバックヤードツアーと、特別室での試合観戦
・娘が大好きな私の姉の転勤先の家に娘一人でお泊りにいく
・友達親子と映画を見に行く
という娘にとってのメインイベントがことごとくキャンセルになってしまって。
気の毒に思った夫が、夜の遊園地に連れて行ってくれました。

f0170828_22374650.jpgf0170828_22381025.jpg

















移動遊園地並みのかわいらしさなので、もちろん絶叫マシーンなんてのはないです。
でもこのレトロ感が好き♪娘も機嫌がなおったようでした。












++++++++++
f0170828_22384434.jpgf0170828_22393022.jpg
こちらは毎年恒例の、はすのお花見。

































++++++++++
コメダで初モーニング

f0170828_22505847.jpg
ミックスジュース☆
[PR]
by park-lotus | 2013-10-15 23:38 | おでかけ

ミナペルホネン 松本店

f0170828_1631046.jpg
6/1 にさきがけてのプレオープン。
クラフトフェアに立ち寄った際にお邪魔してきました。

壁にずらっとミニバッグが展示してあって、とってもかわいかった!
端切れとバッジだけの販売でしたが、悩みに悩んで購入してきました。
写真は中でもお気に入りの端切れ♪
と、いただいたコースター。松本だからりんごなのかな?かわいすぎて使えません。







f0170828_1635831.jpg
クラフトフェアは、ものすごい暑さでした。ブースも作品も人もたくさんで、訳が分からなくなってしまいました。酒器やお猪口を探していたのですが結局購入には至らず。
かわいい焼き菓子屋さんでお菓子を買って帰ってきました。

写真は、娘のリクエストの動物の飴ちゃん!かわいい
~♪
[PR]
by park-lotus | 2013-06-02 23:51 | おでかけ

大阪・京都へ

f0170828_23552074.jpg

USJに来たというのに、春の嵐です。

↓キリンジのライブのため、大阪・京都に行きました。
と言ってももう2か月近く前のことですが、記録として残しておきます。

<一日目>
午後大阪到着→ユニバーサルポートにチェックイン。
夫と娘は1.5日券を利用して早速USJへ。
私はキリンジライブのためzepp nambaへ、と別行動させてもらいました。


<二日目>
朝からUSJへ。春の嵐に遭い、半日で心が折れてしまいました。
それでも乗りたかった乗り物は制覇。
びしょ濡れになりながらもイースターの卵探しのイベントにも参加できました。
雨のためカメラを取り出す元気もなく、写真はほぼゼロです。

ホテルで休憩ののち、娘のリクエストでポケモンセンターへ。


<三日目>
強風のため大阪→京都へ向かう電車が遅れてしまい、
のんびり京都散策の予定が駆け足での滞在になってしまいました。
ミナペルホネンにてバッグのオーダー会があったのですが、
時間がなく、断念せざるを得ませんでした。本当に残念。
立ち寄れたのはお土産購入のためのsou-souと甘味処だけ。
いつか、ゆっくり京都を散策したいな。夢がひとつできました。


[PR]
by park-lotus | 2013-05-23 23:58 | おでかけ