ブログトップ

まるまる くちん

parklotus.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 108 )

ボーダーニットコート

f0170828_2238341.jpg









パターン:「女の子のまいにちの服」
      ボーダーニットコート size140
生地:nohohon

f0170828_22382732.jpg
以前にC&Sさんのパターン本から、リバーシブルのラグラン袖のコートを娘に作ったのですが。これが娘には身に合わないパターンで。
あまりにも似合わなかったので、記事にもしていません。
残念だけどそのコートはそっとそのままにしてあります。
で、次に挑戦するならこちらのパターンにしようと思っていました。

nohohonさんで理想のボーダー生地を購入したものの、忙しくてとりかかれずにいたら。あっという間に寒くなってしまって。
裏地もつけなくてはならなくなってしまいました。全くの自己流のつけ方で、悩みながら完成しました。




f0170828_2239198.jpg


試着したところ、大丈夫こちらは似合っておりました^^
ジーンズと合わせるなら、着てあげる。とのこと。上からですね~~

[PR]
by park-lotus | 2013-11-23 00:36 | ハンドメイド

AラインTシャツ

f0170828_22512897.jpg

生地:C&Sオリジナルシンプル天竺
パターン:てづくりでボンボヤージュ 「AラインTシャツ」 size130
着丈と袖丈は少し伸ばしました。


やっとカート戻しに遭遇できて、手元に届いた生地♪
このTシャツ、ずっと作りたかったのです~
それなのに、芯張りのアイロンが面倒で・・・結構放置してました。
たまったアイロン掛けとともに、えいやっ!と一気に頑張りました。




f0170828_2252862.jpg
パンツ:GAP 
夏物はそろったので、saleにて来年用にワンサイズ上を購入。
boysですが、シャンブレーがかわいかったので^^;

ビーサン:去年のげんべいがまだはけました♪

バッグ:娘の別のバッグを借りて外出したら汚してしまいまして^^;
相場よりお手頃になってたサイザルバッグをお詫びに。
手作りしたあずま袋を中に入れました。




f0170828_22523942.jpg
あずま袋って、いまひとつ作り方に自信がありません^^;
いつもなんだか頼りない感じに完成しちゃう・・・

[PR]
by park-lotus | 2013-07-19 00:36 | ハンドメイド

ハーフパンツ

f0170828_20583337.jpg
 
パターン:mパターン研究所×サン・プランニング
       「クロプトストレートパンツ」
生地:C&S つばめ

短いパンツが恥ずかしいと言うので、
こちらのパターンを使い、膝上の丈にアレンジしました。
もうぎりぎりのサイズ「8」!
もっとたくさん作ればよかったなぁ。




f0170828_2059172.jpg

シャツ:ZARA

帽子は私のお下がり。
去年購入したものの、どうにもこうにも似合わず^^;
でも時々娘から借りようっと。

[PR]
by park-lotus | 2013-06-07 23:16 | ハンドメイド

ヴィンテージ・リバティ

f0170828_16365980.jpg
パッチワークが趣味だったおば。
断捨離中に押入れで眠っていたリバティを発見したそう。譲ってもらいました♪むふ~

すべて90cm幅なのです。ヴィンテージ~☆

[PR]
by park-lotus | 2013-06-02 23:50 | ハンドメイド

ショールカラーカーデ

やっと購入できたone's one さんのパターン。
もう時期外れではありますが、取り掛かってしまいました。
f0170828_22335257.jpg

ポケットがぱっかーんってなってますが
これでいいのかな?

ニットなのにパーツが多くて、裁断したもののなかなか作業が進まず。
それでも形になっていくにつれ、だんだん楽しくなってきました♪
以前、既製服のショールカラーのニットカーデをヘビロテしていた娘、
完成したこちらも気に入ってくれました。
頑張ってよかった~


f0170828_22403255.jpg
   






シャツ:J.Crew
パンツ:UU

娘の意見を尊重すると、こうなるのです。
改めて写真で見ても、やはり女子らしくないなぁ。


オリジナルゆるキャラ?
[PR]
by park-lotus | 2013-05-24 00:11 | ハンドメイド

ブラックウォッチのパンツ

冬あたりから雑誌で見かけては
はいてみたいなぁと漠然と思っていたブラックウォッチのパンツ。
でもなんだか東京ラブストーリーの鈴木保奈美(!)を思い出してしまいます^^;
(実際、はいていなかったかもしれませんが、常にトラッドな洋服を着ていたから
そんな気がしてならないのです。)
下の年代の方だと新鮮なのでしょうけれど。
アラフォーな私がはくと、その時代を引きずって生きている人に見られそう。
いまひとつ踏み切れません~。
う~む、このもやもや、娘のパンツを作ってはらしてしまおう~

f0170828_22514593.jpg

生地:在庫布
パターン:パターンレーベル
      2WAY デイリーパンツ


少し起毛している生地なので、もっさーしてます。
本当はストレッチがきいた細~いパンツがイメージなのですが。
まぁ、よしとします。





f0170828_2305740.jpg
やっぱり鈴木保奈美のようなコーデになっちゃいましたね^^;

トレンチは娘のお気に入りなので、着用感ありありです。


モカシンシューズ:ZARA(boy)
バッグ:atelier naruse →DS入れに活躍してます。







f0170828_2393558.jpg










f0170828_23204248.jpg
中にきたシャツはg.u.で990円!
よくできてる~
襟の形が気になったので、取り外してスタンドカラーにリメイクしました。
台襟に接着芯が張られていないため、若干くたっとなってます。

[PR]
by park-lotus | 2013-04-02 22:25 | ハンドメイド

つばめ

f0170828_2327254.jpg

生地:C&S つばめ ネイビー
パターン:C&S「107」






鳥のモチーフってかわいい~~
なかでもつばめは別格♪大好きです。
似合わないのに欲しくなっちゃったこちらの生地で、娘のスタンドカラーのシャツを作りました。
前身ごろに小さなヨークや背中に肩ヨークと、かなり凝っているパターンなのですが
がんばりが目立ちません^^;
無地の生地で作るともっとかわいくなるはず☆


こうして写真を見ると、一番上のボタンは白がよかったかなぁ。


襟と前立ての内側を、襟用ピケの白い別生地にして
つばめ使用を最低限にしておきました。
それというのも、娘用にパンツも作りたくなったから^^
バミューダパンツより短く、ショートパンツより長く。イメージはできているので、
ソーイング熱が高まっているうちに取り掛からないとです♪





f0170828_22465743.jpg











ジーンズ:GAP



f0170828_2249596.jpg











白デニム:J.Crew
[PR]
by park-lotus | 2013-03-27 00:20 | ハンドメイド

(ボーイッシュな)おしゃれが好きな女の子の服

f0170828_2305980.jpg

                     生地:C&S天竺ボーダー 杢グレー×グレープ
 

好きな色はあお!な娘の、むらさき!の時代に購入した生地。
そろそろ何かカタチにしないと無駄になりそうな位のケチ買いだったので
あわててTシャツを作りました。
首周りのロックの処理が気になり、中にシャツをインして撮影。
次回ボートネックを作るときは、バイアスで処理しようと思います。
お友達のところで拝見したのですが、
その方がアクセントにもなり、なおかつ仕上がりもきれいですものね~



f0170828_23123373.jpg










デニムシャツ:ZARA (boy)
カーゴパンツ:GAP

デニムシャツは本当にかっこいい!サイズが合えば私も欲しいです♪
カーゴはサイズがUPするたびに買い替えしてます。
こちらはsaleにかかっていてお得に購入できました♪

Tシャツの下にデニムシャツ。というのが納得いかず、
ふてくされて出かけた娘でしたが、お友達のママに褒めてもらったそうで。
帰宅したときはまんざらでもなさそうでした~^^

[PR]
by park-lotus | 2013-03-21 00:43 | ハンドメイド

マスタード色のプルオーバーワンピース

f0170828_075522.jpg

     生地:C&S 海のブロード マスタード
     パターン:「おしゃれが好きな女の子の服」 プルオーバーワンピースをアレンジ
     ボタン:C&Sフランスのお花柄のボタン ホワイト


以前雑誌で見つけたマスタード色のワンピース。
身頃にタックがあって、ウエスト切り替えのベルトがついていて。
なんだか気になっていました。
似たようなものが作れるかな?と生地だけ用意してあったのですが。
やはり私には似合う色目ではないような。
娘のワンピースにしておいた方がきっと着るチャンスも多いはず^^

f0170828_083084.jpg
身頃に苦労してタックを寄せておきながら、裏を使ってしまっている!
なんというおバカな失敗をしてしまったのだろう・・・
他にも失敗してる箇所がいくつかあるけど、もう今回はやり直さない!
リハビリということで、楽しく完成させるということに重きを置きました。(言い訳)







使用したまのさんのパターンは、私のレベルでは難しい^^;
作る度に「もう作らないぞ!」と思うのだけれど、それでもまた作ってしまう。
それだけ好きなパターンということですね♪
まのさん、大人用パターンはお作りにならないのかなぁ~






f0170828_0211977.jpg
C&Sさんのお花のボタン、すっごくかわいい!!
見つけたらまた買っておきたいです。



まだ寒いのでもこもこニットが欠かせません~

[PR]
by park-lotus | 2013-02-17 16:47 | ハンドメイド

Melanie Atai のブラウス

f0170828_5241091.jpg



生地: Melanie Atai
パターン: 「女の子のまいにちの服」
小さな丸襟のデイリーワンピースをブラウス丈で。
後ろボタン→後ろあきのかぶりにアレンジ。



久しぶりに娘にブラウスを作りました。
完成できて、嬉しくなってます♪




以前に作った Darren のドロップショルダーのワンピース、
好みな感じに完成したのですが。
実際に着ようと思ったら笑っちゃうくらい似合わなくて。残念です。
似合わない理由はパターン?それともドット柄??
よくわからないまま、そっとそのままにしてあります・・・。
なのでこちら、Melanie Atai もきっと私には似合わないでしょう(涙)。
(グリーンのベースとドットにも、それぞれ濃淡がついていて。
本当にうっとりするような柄なんです。)
無難に、娘のブラウスを作ることにしました。
実は娘、おめかし風が苦手なので、丸襟もキビシイらしい^^;
でも週末には着てくれる約束を取り付けたので、楽しみです♪
(試着はしてくれませんでした~)


f0170828_5524860.jpg



パターンはとっても可愛い♪ですね~
これで娘に似合ってくれればさらに嬉しいなぁ~

[PR]
by park-lotus | 2012-09-26 05:59 | ハンドメイド